有限会社 野崎重機建設興業

マイクロメートル(μm)の向こう側!!

皆様こんにちわ。

世の中では最大「10連休」とかGWで騒いでおりますが、

連休中もアスベストの研究に励む日々です!

突然ですが「1mm」と聞いて、どのくらいの大きさか思いつきますか。

一般的な大学ノートで20ページ(10枚分)が約1ミリメートルです。

写真①

ちなみに1円玉硬貨の厚みが1.5ミリメートル

写真②

1mmってまだ肉眼でも分かる大きさですよね。

それでは「1マイクロメートル」ってどれくらいの大きさでしょう。


・1μm=1/1,000mmです

ちょっと何言ってるか分からないですけど・・・
そんな方はこちらの図をご覧ください。

図①

人の髪の毛が50~100㎛
スギ花粉が30㎛
PM2.5が2.5㎛
コロナウィルスが0.1㎛と言われています。

今回は1mmよりも小さな単位のお話をしていきます。

私達「野崎重機建設興業 四318LABO」では
アスベストの調査・分析を行っています。
「アスベスト」については別のブログにて詳しく解説しますね。

近年健康被害が問題となり、2006年にはアスベストの
全面使用禁止が法律で決められました。
我々の日常の中にもアスベスト」(石綿)を含む物は
数千種類と存在します。

実際アスベストは肉眼では確認できないサイズです。
図②
上の図①と比較しても、図②のアスベストがどれだけ
小さいか分かりますね。
なんと0.02~0.08μmなんです!!

ですが今回は特別に、国内でも所有数が数少ない
電子顕微鏡「SEM/EDS」を使用した画像を公開します。

左上から倍率が200~10,000倍

四318LABOでは、このようにアスベスト繊維を
鮮明に判断する事が出来ます。

次回ブログにて、1マイクロメートルよりも小さい
「ナノメートル」の世界を投稿しようと思います。

お楽しみに。