有限会社 野崎重機建設興業

テールゲートリフター操作業務特別教育講習

12月23日の北海道日本海側では、局地的な大雪が降っているみたいですね!!
石狩北部や中空知地方では大雪による交通障害に警戒と予報が出てました。

私たちが住む十勝地方では、12月なのに「本当に北海道なの?」ってくらいに降雪量がありません。

今日は「帯広野崎重機トレーニングセンター」にて令和6年2月1日から労働安全衛生規則の一部改正により
義務化される「テールゲートリフターの操作業務」の特別教育を行いました。

それって何?って思うかもしれませんが、よくトラックの後ろに荷物の積み込みや積み降ろしの時に使う
昇降板が上下する車を見たことないですか。
コンビニの配送などに使われるトラックとかでもよく見かけますね。
「パワーゲート」「テールゲート」とも呼ばれています。

その操作・業務をするに伴い、「特別教育」が義務化されたのです。

https://jsite.mhlw.go.jp/okayama-roudoukyoku/content/contents/001514113.pdf
(厚生労働省資料より)



定員満席の中で講習を行わせていただきました。
午前中は学課講習を4時間、午後からは実際のゲート付きトラックを使用して実地講習を行います。
テールゲート特別教育は試験などもないので、取得しやすい資格と言えます。

ただ午後の実地講習は寒かった~
受講者の方は待機場所にジェットヒーターがありますが、講師は外で立ちっぱなしです。


雪がない分、風が冷たい・・・
そんな中でも無事講習は終了し、20名の方達に修了証をお渡しできました。
参加された皆様お疲れさまでした。

野崎重機建設興業では、労働局認定教習機関としても、車両系建設機械や、各種安全衛生教育、特別教育も取り扱っております。
あなたのキャリアを創る。
その為の第一歩を応援しています。

詳しくは「野崎重機建設興業」ホームページバナーからご確認ください。

それではまた次回の更新でまたお会いしましょう。